脱力系アラサー

脱力系アラサー

昔は脱力系女子って書いてたけどもう書けない。書く自信がない。そんな女の脱力系ブログ。

転機

そんな大それたことでもないんだけど。

 

組織変更再びらしいです。

 

最近普段東京にいる上司との面談の機会があって。

(わたしは田舎)

 

「正直しんどい。週一で帰りたい。家事したい。土日くらい休みたい。」

 

と今まで猫かぶって隠していた部分、さらけ出してきた。

 

この上司も既婚女性で、共働き。

 

仕事内容も違うので、私は帰ろうと思えばそこそこ帰れたし、

人数もいたから頼むこともできた。

 

でも、今違うよね。帰ると次の日帰れないし、

帰れないと土日家事してたら終わっちゃうよね。

 

と。

 

自分がこう言ってしまうことで、仕事できない、遅いと

いわれながらも詰め込まれている人たち

(それでも私よりは少ない)

の負担も増えるし。

自分がやってる分時短の人が帰れている。

って言うのわかってるから言えなくて。

 

でも1年ためてしまって正直つらい。

頑張ってたけどMさん(1個上の先輩)

辞めちゃう(そう。ついにというかやっとというか。)

ので精神的にももうつらい。

 

 

そんなことを言ってきたんだけど。

 

組織変更してくれるってなって。

あんまり変わらないといえば変わらないんだけど。

(全体の人数も仕事量も変わんないから)

でも、自分が責任持たなきゃいけない部分は減る。

これは確実。

 

あとは、仕事できな人たちが無理ってどれだけ

こっちに押し付けてくるのか。

 

それ考える怖いけど、考えない。

そんなの知らない。

 

今年一年はそうする。